素朴な疑問~Q1.いろはかえではどんなステーションを目指しているの?~宮脇さん

毎月第三水曜日更新!
1つのテーマをいろはメンバーが順番に回答していきます。

Q1.いろはかえではどんなステーションを目指しているの?


回答者:管理者 宮脇さん

スタッフの幸福度が高いステーションを実現したい!と思っています。

そのためにステーション内の基本理念に掲げている「互いに助け合い、また磨き合うことで働きがいのあるステーションになる」ことを目指しています。

基本理念のようにスタッフ一人ひとりが相互にいい影響を与え,与えられるようなステーションにできれば,個人としても集団としても必ず幸せにつながると信じています。

個人的に満たされる因子=強み、成長、自己肯定感、前向き、楽観性、自己受容、自分らしさ集団的に満たされる因子=感謝、利他、許容、承認、信頼、尊敬、愛

これらの因子がバランスよく備わっている状態が望ましい状態なのだと、ある本が教えてくれました。

素敵なスタッフや集団であれば、おのずとご利用者さんやご家族と心の通った関係を築くことができ、ご満足いただけるケアを提供できると思っています。

一足飛びにはいかないと思いますが、まずは私自身が働くことを通して「幸せになる」ことへ真面目に向き合い、ひいては、いろはかえでのスタッフみんなで幸福度の高いステーションを創っていけたら嬉しいなと思っています。

Follow me!