いろは質問箱~訪問看護・リハビリをしていて悩んだことは?~第4回和田さん

いろは質問箱

いろは質問箱と題して「いろはかえで」で働くみんなにいろんな質問を問いかけてみようと思います。

決まりごとは2つだけ。1つ目は更新は2週に1度。2つ目は同じ質問を一人ずつ回していき、1周したらまた違う質問。いろんな質問を通して、いろはかえでで働くみんなが少しずつ見えてきたら嬉しいです。

Q2.訪問看護・リハビリをしていて悩んだことは?

回答者:和田さん (看護師)

1週間の中で限られた時間でしか訪問できないため、病棟の時のように顔を見て、「薬飲んだ?」「痛みどう?」「自主リハビリした?」といった感じに逐一確認ができないことを初めは悩みました。

今は利用者様を信じ、協力してくれる家族がいればお願いし、「これがダメなら次はこれ」「これもダメならこうして」などたくさんの選択肢を提案できるようになりました。

その都度確認できる時も必要ですが、在宅ではその方を信じていくことも大事になってきます。
信じることの大切さも悩みから生まれた学びです。

Follow me!