いろは質問箱~訪問看護・リハビリをしていて悩んだことは?~第6回芝西さん

いろは質問箱

いろは質問箱と題して「いろはかえで」で働くみんなにいろんな質問を問いかけてみようと思います。

決まりごとは2つだけ。1つ目は更新は2週に1度。2つ目は同じ質問を一人ずつ回していき、1周したらまた違う質問。いろんな質問を通して、いろはかえでで働くみんなが少しずつ見えてきたら嬉しいです。

Q2.訪問看護・リハビリをしていて悩んだことは?

回答者:芝西さん(作業療法士)

訪問リハビリに限ったことではないですが、選択出来る行動が複数ありその中で自分で選んだ行動が最良であったかどうか、判断しきれないことに対し常に悩みます。

リハビリの正解は1つではないからです!利用者さんが良いと思った事と専門職から見て感じることに乖離がある場合が存在するのです。(逆も然り!)

スタッフAが良いと思った事とスタッフBが良いと思ったことに乖離がある場合が存在するのです!悩ましい!!!

常に悩みは尽きませんが利用者さんの希望に添えるようにスタッフ同士、試行錯誤しながら仕事を頑張ります!

Follow me!