いろはブログ

いろは質問箱

いろは質問箱~訪問看護・リハビリをしていて悩んだことは?~第7回










回答者:R・Nさん(事務)

仕事をする上での悩みというものを必死で考えてみましたが、あまり思い当たりませんでしたので、日々気をつけていることや、個人的に感じる課題などについて書いてみようと思います。
私は事務員なので、看護やリハビリを通してご利用者様に直接関わらせていただく機会はほとんどありません。
基本的に1日、ステーションの中で仕事をしています。

ご利用者様やご家族、ケアマネジャー、病院などからステーションには毎日多くの電話がかかってきます。
私自身、家族や友人以外に電話をかけるとき、なぜか緊張してしまうタイプなのですが、用事があって電話をかけたのに、相手の印象が悪く感じられると電話を切った後にモヤモヤすることがあります。
顔の見えないやりとりだからこそ、声のトーンや言葉の選び方などは特に気を付けて応対するように心がけています。

『文章を書く』ことがとても苦手です。今回のブログもそうですが、普段の事務業務で必要になるメールや手紙も、簡単には書けません(笑)。
こちらの伝えたいことが正しく表現できているか、言葉遣いは適切かなど、何度もなんども確認しながら書いています。最近では、ChatGPTなどのツールを使い文章の添削をお願いするなど、自分なりに工夫しながら文章を考えたりしています。

ご利用者様やご家族が安心してサービスを受けられるようサポートしたり、看護師やリハビリ職が訪問業務に専念出来るように、地味でもコツコツと、小さな気づきを積み重ねながら、これからもステーション全体を支えていける存在でありたいと思っています。