保険制度に強いステーションへ!


こんにちは管理者・看護師の宮脇です。

9月に入り急に気温の低い日が続き、きゅうりもびっくりです。

現在、ステーションのお庭で成長中のきゅうりです。

さて、9月で開業10ヶ月が経ちましたが、私は未だに保険制度の理解に苦労する毎日です。

なんとか楽しみながら学べないかな~

ということで毎朝ステーションのみんなで保険制度の勉強をしています。

おそらく多くのステーションにもあるであろう「訪問看護実務相談Q&A」介護保険、医療保険について一問一答形式の内容となっています。

「問題でーす!」
「~の場合、○○費は算定できますか?」
「え~、できるでしょ」
「いやいや、それはダメなんじゃないの?」
「私はまったくわかりません」
「では、答えいきまーす」
「算定できまー・・・・・・・・せん!!」
「ウソー!?」
「なるほど、そういうことか♪」

こんな具合でわいわいがやがや賑やかにやっております。

利用者さんにとって、より良い在宅生活を送るお手伝いができるよう、また、関係機関の方々とスムーズな連携が図れるよう保険制度をしっかり理解したいと思います!

Follow me!

前の記事

棚からぼた餅