初めまして!作業療法士の芝西です

初めまして!作業療法士の芝西です

初めまして!4月より入職しました、作業療法士の芝西です!

今回は、ちょっとした自己紹介も兼ねて最近の休日の出来事をお話しします。

もうすぐ3歳と1歳になる子供がいつでも外で遊べる様にと、庭に人工芝を敷く作業を3月頃より毎週末行っていました。

うちの土地は石がゴロゴロと多く、粘土質な土で水捌けもあまり良くない土地のため、まずは整地!と思いスコップや鍬を使い約20cm程、土を掘り庭を全てひっくり返しました。

それと同時に出てくる石は全て取り除きます。

大量の石が出てきたためそれだけでも重労働でしたが、その後に水捌けの良い砂利を購入し敷いていきます。

量にして250kg程! 黙々と1人で運び地面を均していきました。

それから、防草シート、人工芝と敷いていき気づけば2ヶ月以上もの時間を要し、最近やっと完成まで辿り着きました。

初めての作業で試行錯誤しながら、腰は砕け散り、とても大変でしたが子供が笑いながら走り回ったり、お友達とゴロゴロと転がって楽しんでいる姿を見て、本当にやって良かったと感じました。

またそれと同時にこの作業を通して父親としての1つ役割を果たせたのかなとも感じました。

こんな風に子供が誕生してからは自分の好きな事などに充てる時間が減り『趣味人』としての時間は少なくなってきましたが、新たに『父親』としての役割を遂行する日々を送っています。

様々な希望に応えられる様に頑張ります!

ライフステージの変化と共に、人の役割は変化していきます。

何でも無い事でもその人にとっては、とても意味のある作業であったりもします。

今回自分にとってただ「人工芝を敷く」ことがとても意味のある作業となりました。

好きなことをまたやりたい!料理をまた作れる様になって家族に食べさせたい!など「やりたいこと」「やってあげたこと」の他にも「これはやらなくちゃいけない!」といった様々な希望に応えられる様に作業療法士としてお手伝いさせていただければと思います。

今後ともよろしくお願いします!

Follow me!