排尿日誌
こんにちは!
管理者・看護師の宮脇です。
40歳を過ぎたあたりから目の疲れや腰痛など、ちょこちょこと身体に不具合が生じておりますが、今日も元気に訪問しています!
最近、夜に異変が…
そんな不具合の一つ、只今絶賛悩み中なのが、「夜間頻尿」と「尿もれ」です。ほんのちょっとだけですよ(笑)。
まだまだ先の話かと思っていましたが、現実は容赦ありませんね。
というわけで先日、泌尿器科へ受診に行ってきました。
お医者さんから、「まずは原因を調べるため、排尿日誌を3日間記録して下さい。」と言われ、人生初の排尿日誌にトライ!
排尿日誌とは
起床から翌朝までの排尿時刻や排尿量などを記録する日誌のことです。
これらの情報を記録することで、飲水量や排尿状況、また失禁のタイプを把握・推測することができ、医師が診察・診断する際にも役立つ資料となります。
排尿日誌の一例(夜間頻尿.comより抜粋)
さて、3日間の排尿日誌を記録した結果、自分ではあまり意識していなかったのですが、夜間に飲水量がかなり偏っていることがわかりました。
なるほど、当然のことながら夜たくさん水分を摂れば、おしっこにもいきたくなるはずだ。と夜間頻尿の一因を客観的に把握できました。また、加齢により膀胱が固くなっているとのこと(ToT)
尿もれについても精査中です♪
私の頻尿・尿もれ事情はさておき、原因となるものは他にもたくさんありますので、排尿トラブルでお困りの方は一度「排尿日誌」を記録し、お医者さんに詳しく診てもらうといいかもしれませんね!