素朴な疑問~Q9~訪問看護師の仕事で必要なコミュニケーションスキルは何ですか?~和田さん

コミュニケーションスキル

私がコミュニケーションを取るうえで、大切にしていることは

①相手を尊重する
②しっかり話を聞く
③自分の感情をコントロールする
④先入観を持たない
⑤患者と常に真正面で向かい合う

といったところです。訪問看護師としてというより人として当たり前のことかもしれませんが、特別に何かを意識するというより、当たり前に「お話を聴く」ことがとても必要になっていると思って毎日を過ごしています。

もちろん得た必要な情報は、スタッフ間で共有することで、何度も同じことを確認したり、質問したりしないようにすることも、円滑にコミニュケーションと取るコツだと思っています。

訪問看護師として、特別なコミニュケーションスキルとして構えず、病院にいたときはゆっくりとお話ができなかった、その時間を持てるのがこの仕事だったりしますので、興味のある方はぜひ、遊びに来てください!

Follow me!