リンパマッサージについて(看護師和田)

はじめまして!いろはかえで訪問看護リハビリステーションの看護師の和田です。

早いもので開設してもうひと月が経とうとしています。

日に日に寒さも増して、私たちの小さなシンボルツリーいろはかえでにも色付きました!

まだまだ小さいですが、このままステーションと一緒に大きく成長して欲しいです!

さて私が今日ここに書くことは、リンパマッサージについてです!

リンパとは

リンパって聞いたことがあると思っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、リンパとはリンパ液、リンパ節、リンパ管を合わせたものをいい、無色透明で血管に沿っています。

リンパの役割を簡単に言うと

・余分な水分の回収
・老廃物の回収
・免疫機能

といった体の中の下水道といったところです。

なので、リンパ液の流れが滞ると浮腫んだりするわけですねー。

リンパマッサージは滞ったリンパの流れを促し、疲労回復やむくみ、冷えの改善を助けます。

でもマッサージは1人では出来ませんね。

リンパの流れをよくするには、筋肉と関節を動かすのが一番です。

横になっていても仕事中でも一時間に一度くらいは肩を回したり、足を上げ下げするようにしましょう。

写真は理学療法士の井手より、リンパマッサージについてレクチャーを受けている様子です!

吉田さん、いい表情です(笑)!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です