鎌倉ぶらり寺社巡り

こんにちは。いろはかえで訪問看護リハビリステーションの裏方をさせていただいております長谷川です。

私、神社やお寺をめぐるのが好きなのですが、先日、鎌倉をぶらぶらと寺社巡りしてきました。

ちょっとした非日常を味わいました!

コロナ以降は外出を控えていたので、久しぶりに自然を感じながら外を歩いてとても気持ちがリフレッシュしました!

海を眺めたり…

ちょっと終わりかけではありますが、紅葉を感じ…

歴史を感じたり…

風情を感じて、ちょっとした非日常を味わいました!

普段の現代人は心の余裕もなく、変えられない過去に悔やんだり、忙しい毎日や予測できない未来への不安などに振り回されたりしがちですが、だからこそ「イマここ」に気持ちを集中できる時間が取れるのはとても良いことだなぁ、と改めて感じました。

断捨で気持ちもリフレッシュ!

ちょっと話が変わりますが、気持ちのリフレッシュという点では、断捨離もおすすめです。

先日、本を100冊ぐらい手放したのですが、本棚がめちゃくちゃスッキリして気持ちもスッキリしました。

物を捨てるとともに、心に溜まっていたゴミも一緒に手放したような感じでしょうか(笑)。

実際、物が探しやすくなって効率が増したり、目に入る物が少なくなるので集中力が上がったりといった具体的なプラス効果もあると思いますので、その点でもおすすめです。

それでは、早いもので年末。急に冷え込む日が増えてきましたのでお体に気をつけて、日々お過ごしください!

Follow me!