私の秘密特訓

こんにちは。理学療法士の井手です。

徐々に暖かい日も出てきており寒暖差の大きい日々ですが、皆様体調を崩されてはいませんでしょうか。

ちなみに私は、着る服を選ぶのに毎日なかなか苦労している状態です(笑)

今日は、「私の秘密特訓」と題してお話しさせていただきます。

私は毎日公共交通機関を利用して通勤しています。

徒歩で最寄り駅まで向かい、電車に乗り、電車を乗り替えて最後は徒歩で事務所へ。

歩く場所も様々でアスファルト、コンクリート、商業施設のツルッとした床、ウッドデッキ等々を通って事務所に辿り着きます。

ここまで来ると「秘密特訓は、ウォーキングの話かな?」と思う方もいるかもしれませんが、残念ながら不正解です(笑)。

正解は…

私は、秘密特訓として、

・様々な場所を自分で歩いてみる
・そこを歩いている人をさりげなく観察する

ということを日々、自分に課しています。

普段、自分がどのようにアスファルトを歩いているか・・・
ツルッとした床を滑らないように歩けているのか・・・
ウッドデッキで引っかからないように歩けているのか・・・
他の方は、どのように歩かれているか・・・

そんなことの実践や観察をして日々の仕事のヒントにしています。

生活を変えていく
生活のお手伝いをする

やっぱりそのためには自分が丁寧に生活をすること、様々な生活の場面を観察することがとても重要と感じます。

これからも特訓を重ねながら、まだまだ成長していきます!

頑張ります!(笑)

Follow me!

前の記事

最近の私

次の記事

「お掃除当番」