目標に向けて

こんにちは!作業療法士の十河です!

寒さが厳しくなり、新年になってから再びコロナウイルスの感染が急激に広がってきています。

日々できる限りの感染対策をしながら訪問にまわっている状況です。

皆さまも体調に気をつけて過ごしていきましょう!

私が前回担当したブログでは、運動の秋として身体を動かすためにと一念発起してはじめたマラソンの内容でした。

1月のマラソン大会での完走を目標に、練習で長距離を走った翌日は膝を痛めつつも、できるだけ毎週走る時間を作るように頑張っていましたが、コロナが蔓延してきたこのご時世で大会も中止となり、膝を傷めずに済んだと少し安心している反面、やるせなさも感じているこの頃です。

目標を立てて、それに向かってどう動いていていくのか、自分が何をすればいいのか計画立てて実践していくこと。

今回私の場合はマラソンという課題でしたが、日々作業療法士として関わっている利用者さんとのリハビリにも言えることであり、近所のスーパーまで買い物に行けるようになる、神社までお参りに行くことができる、痛みなく着替えができるようになる、などなど。

十人十色で様々な目標があり、それを達成できるよう日々のリハビリ介入をしています。

皆さんそれぞれの希望に合わせた目標を話し、共有しながら、それに向かって日々やるべきことを行う。皆さんの生活に合わせたいろいろな目標を一緒に達成し、皆さんの笑顔がたくさん見られるような1年にしていきたいと思います。

個人的な目標としては、いつかマラソン大会で完走できることを目標に運動は細々と続けていこうと思います!

今年もよろしくお願いいたします!

Follow me!

前の記事

今年の抱負